2013年7月29日月曜日

そう思うでしょって言われても

 横浜からの帰りの電車で出発を待っていると、少々やつれた感じの中年女性が隣に座りました。
「ね~あなたもそう思うでしょ?」
 と、いきなり肩を叩かれました。
 彼女は続けます。
「ショウコさんがあの人とうまく行っちゃって、本当に私も迷惑してるのよ。」
 いや、まあ暇だから雑談にちょっとくらいは付き合ってもいいんだけど、そのショウコって誰だよ?
「わかるでしょ?」
ワカンネーです。
 私が無言でいると、彼女は大きなため息をつきました。
 どうやら重度の歯周病のようで、ツンとした臭いが鼻を突きます。
「よくお話が見えないんですが……。」
 すると彼女はもう一度大きなため息をつきました。
 臭いはさらに強烈に。
 もう話を聞いているところの騒ぎではありません。
 彼女を下手に刺激しないように、薄気味悪い笑顔を浮かべながら立ち上がり、当たり障りのないセリフを言い放ちます。
「あれえ、車両間違えちゃったみたいです。はは、失礼。」
 彼女は少々悔しそうでしたが、どうぞこれで勘弁してください。
 それより、彼女に歯医者に行くように勧めたほうが良かったのかも、と 1 秒だけ考えました。