2013年7月30日火曜日

にほんごのおべんきょう

 同居人は最近徹夜で作業をしているのですが、サイドで日本語を頑張っているようです。
 私と一緒にいると、さすがに変な(汚い)日本語しかできなくなるので心配していたのですが、案の定、TPO を無視した発言を他の人に指摘されたらしいです。
 「すげーです。」
 「おいすぃ~です。」
 「やめれ。」
 こんなのはまだ可愛い方ですが、まともな日本語ではありませんね。
 私も反省はしていま……せん。
 そっと同居人のノートを見ると、ひらがなやカタカナが並んでいます。
「日本語のシとツって難しいね。」
そこにはシリと書いてあります。
「ちゃんと読んでみて。」
「しり」
 釣りと言い出すかと思ったら、ちゃんと読めているようですね。
 この際、何故尻なのかについては深追いするのは止めました。
「そうだ、日本語をマスターするのにとってもいいビデオがあるよ。」
 と言って見せたのがしまじろうのトイレトレーニングビデオ。
 個人的に名作だと思います。