2014年4月15日火曜日

ようかんはよう嚙んで……

 たまたまテレビが点いていたので、朝支度をしながらチラ見していました。


 深夜から早朝にかけて飛ぶように売れる食品特集だったのですが、その中でもようかんのことが妙に気になりました。


 1 日 150 本限定販売で、おひとりさま 3 本まで買えるという触れ込みです。
 番組は早朝から並ぶ人々を撮影し、開店とともに何分で商品が売り切れるかを計測していました。


 残念ながら 51 番目に並んでいたおばあさんはようかんを購入できなかったため、そのとても残念そうな様子が画面から伝わってきました。


 そこまでなら、限定品であればよくある光景だと思っていたのですが、スタジオ画面で、番組スタッフがそのようかんを口にしている姿を見て、おや、と思ってしまいました。


 ようかんは 50 人目で売り切れました。

 つまり、並んでいた 50 人すべてがようかんを 3 本ずつ購入した計算になります。
 番組スタッフも並んでようかんをゲットしたとテレビで紹介していましたから、彼らも 3 本買ったことは間違いないでしょう。


 オフレコで、番組スタッフは出演料として一本くらいはようかんをおばあさんに譲ってあげたと信じたいです。


 51人目に並んでいたおばあさんは、ようかんを買えずに悔しそうにしているところをタダで撮影され、それを全国ネットで流されたのですから。

 まさかのヤラセだったという可能性もゼロではないですが。