2014年11月26日水曜日

何か?

このフレーズが苦手なんですよ。
 と自分で勝手に思っているだけなので、好きで使ってらっしゃる方は以降無視していただければと思います。
「何か?」
 と尋ねられると、反射的にどーでもいいよと思ってしまいます。
 代わりに文章として完結させてほしいです。
「私、バカなんですが、何か言いたいことありますか?」
 ございません。
「私そういうの嫌いなんですが、何か意義ありますか?」
 ございません。
これを日常的に聞かされるようになったら相当苦痛だな……。
「何か?」と言う以上は、誰かに質問を投げかけているのでしょうが、とても不躾で傲慢に聞こえます。
このフレーズは、派遣社員の生きざまをテーマにしたドラマ「ハケンの品格」で、スーパー派遣社員の大前春子が連発していた影響で、デキる奴が言っていい特権フレーズみたいになったのが災いしているような気がいたします。
★プレミアムセールハケンの品格 VOL.1(DVD)
★プレミアムセールハケンの品格 VOL.1(DVD)
価格:3,119円(税込、送料別)
ドラマの中では、そういう嫌味なクチを叩く女だが、性根はイイ奴だったというフォローが必ず入るので、嫌味なところがちょうどいい具合に打ち消されていたのですが、これが普通の日常会話だったら嫌味しか残りませんがな。
「何か?」は日本語の言葉づかいにうるさい人には結構カチンとくる表現かもしれませんので、私は日常生活でもネットでも避けるようにしています。
というのが私のスタンスですが、何か?
ほら、ちょっとカチンときたでしょう^_^;?