2014年12月29日月曜日

やっぱり良さがわからなかった『アナと雪の女王』

 以前、『アナと雪の女王』が大ヒットした理由をブログ記事にしたんですよ。

 アナと雪の女王がヒットした理由を勝手語り

 劇場まで観に行ったくせに寝てしまいまして、本編の記憶もあいまいだったので、年末休みを利用して観賞しなおしました。
 絵にするとこんな感じでしょうかね(完成させる気ゼロのテキトーさ^^)。
 似せないようにしてますが、下手したらデ○ニー様のゲンコツが飛んでくるかもしれませぬ。


 まあ、あれですよ。
 触れた物を氷に変えてしまう魔力を持った姉。
 妹(アナ)のあまりの空気の読めなさっぷりに姉がキレて、封印していた力が爆発。
 あっ、ちなみにみんなが『レリゴー、レリゴー』と騒ぎまくってる歌は姉が自分の力を爆発させたときの心境を歌ったものです。

 しかし、日本では『雪女』の昔話がありますし、『雪の女王』というアンデルセン童話も別に存在しますから、コンセプトとしての目新しさはゼロです。
しっかり観賞した後でも、「大」ヒットの理由がわからないという、何とも後味のわるい結果となりました。
 日本でヒットした理由は、やはり入念なプロモーション、カラオケ大会、チビッ子パワー、ミーハーな人が意外と多かったということくらいしか思いつきません。
 大ヒットしたからといって過大な期待を寄せると肩透かしを食らうでしょう。
 でも、一緒に歌いたいとか、デズニー大好きという方にはおすすめですよ。絶対に。
 まったくフォローになってないな……。